NEWS
  • HOME »
  • NEWS »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

学習発表会

10月14日(土)に学習発表会がありました。
学年ごとに分かれ、4月からの学校生活で頑張ったことをステージの上で発表しました。

〈 1年生 「中学部に入学して」 〉
中学部に入学してから、共同宿泊学習や、校外学習などの
各行事を通して頑張ったことを発表しました。

〈 2年生 「体をつかって表現しよう」 〉
総合的な学習の時間で取り組んだエアロビクスを発表しました。
ダイナミックな動きで頑張りを表現しました。

〈 3年生 「校内実習」 〉
前期校内実習での取組を発表しました。
最後まで頑張って取り組み、充実した実習ができたことを発表しました。

〈 全員 エンディング 〉
ステージ発表のエンディングでは、中学部全員で「手をつなごう」を合唱しました。
中学部の元気な歌声を響かせることができました。

クリスマス会

12月14日(木)、小学部のクリスマス会がありました。
サンタさんが登場し、みんな大喜び。

みんなで係の仕事や出し物を頑張りました。

・1、2年生 すずとタンブリンの合奏「クリスマスのうたがきこえてくるよ」

・3、4年生 2人組でのフープダンス「ふうせん」

・5、6年生 英語劇「はらぺこあおむし クリスマスバージョン」

サンタさんにプレゼントをもらいました。
とても楽しいクリスマス会でした。

後期就業体験

前期就業体験に続き、企業や福祉サービス事業所で
2年生は2週間程度、3年生は3週間程度の就業体験を行い
就業生活や社会生活の実際を体験しました。
電機部門でケーブルナンバーのシール貼りをしました。

エアコンに取り付ける部品の組み立てをしました。

ボールペンの組み立て作業をしました。

 

後期校内実習

6月に実施した前期校内実習に続き、11月6日から17までの期間、
主に1年生が一日を通して基礎作業、生活、手芸、窯業・園芸、受注・清掃の
いずれかの作業班に入って、2週間続けて仕事をする体験をしました。
それぞれが前回の反省をもとに、新たな目標をたてて作業に取り組みました。
社会自立に向けての好ましい態度やマナーを意識して
働く人になるための学習をしました。[手芸班]花ふきんや台ふきんの刺し子のほか、
コースターやこぎん刺しの髪飾り作り、
クリスマスの飾り作りにも取り組みました。
最終日には販売活動も行いました。

[窯業・園芸班]園芸班では、マルチシートの穴あけや
タマネギ、イチゴの苗植えを行いました。

小学部3・4学年 校外学習

11月22日(水)に、イオンモールとなみで2回目の校外学習を行いました。
前回の楽しかった経験から、たくさんの子が当日を楽しみに、生活単元学習に取り組んできました。
買い物では、自分のお菓子のほか、家の人から頼まれたものを3年生は1つ、
4年生は2つ買いました。みんな上手に買うことができました。

昼食は、サイゼリヤを利用しました。
食べたいものを選んで注文し、おいしくいただきました。
ドリンクバーやデザートなども楽しみました。

H29年度引き渡し訓練

平成29年10月25日(水)に行われた防災避難訓練に併せて、
児童生徒と保護者を対象とした引き渡し訓練を実施しました。
児童生徒は避難訓練から引き渡し訓練まで安全を意識して行動し、
落ち着いて訓練に参加する姿が見られました。

H29年度炊き出し訓練

5月13日(土)PTA奉仕活動の際に、
児童生徒、保護者、教職員合同の非常食炊き出し訓練を
行いました。

保存水を大きな鍋ややかんに入れて、お湯を沸かします。

 沸かしたお湯を入れて15分蒸らすと、
チキンライスの出来上がりです。

 けんちん汁も作り、紙コップに入れて配布しました。

 参加者約100名で、50食分を完食しました。

学習発表会

10月14日(土)学習発表会がありました。
低学年、中学年、高学年のグループに分かれて、
ステージ発表を行いました。

1・2年生 劇「どうぶつバス」
動物になりきって歩いたり、せりふを言ったりしました。
元気いっぱいなダンスや歌も披露しました。

3・4年生 音楽発表「プップー、トントンとだいすき!」
鍵盤ハーモニカ、キーボード、ベルを使って
「じどうしゃにのって」「ひげじいさん」の演奏をしたり、
「ラーメンたいそう」を踊ったりしました。

5・6年生 英語劇「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR~はらぺこあおむし~」
曜日や食べ物のせりふを英語で言ったり、
あおむしがちょうちょになるまでの様子を表現したりしました。

登校許可証明書

登校許可証明書が必要な方はこちらからダウンロードしてください。

登校許可証明書(様式)

1・2年 校外学習

 9月26日(火)に高岡市にある瑞龍寺に行ってきました。
瑞龍寺の見所として「魚鼓」「金剛力士像」「鉛瓦」「烏枢沙摩明王」の4か所を見てきました。
事前に見所を学習していたので、各見所を自分たちで見つけることができました。

午後の活動は、金屋町を見学する班、鋳物づくりを体験する班、図書館を見学する班に分かれて活動しました。
それぞれの班で高岡市の魅力に触れることができました。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 富山県立となみ総合支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.