NEWS
  • HOME »
  • NEWS »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

中学部 城端赤十字奉仕団との交流 New!

12月12日(水)に城端赤十字奉仕団との交流を行いました。
一緒にゲームをしたり、クリスマスソングに合わせて
楽器を鳴らしたりと、みんなで楽しい時間を過ごしました。
ティータイムのときに、赤十字奉仕団の方とプレゼント交換をしました。
中学部からは作業学習で作った製品をプレゼントし、
みなさんに喜んでいただくことができました。

高等部 後期校内実習

6月に実施した前期校内実習に続き、11月5日から16日までの2週間、

主に1年生が一日を通して基礎作業、手芸、窯業、園芸、受注、清掃の

いずれかの作業班に入って仕事をする体験学習をしました。

前期の反省をもとに、各自が新たな目標をもって、

社会自立に向けての好ましい態度やマナーなど

働く人になるための勉強をしました。

2つの班について紹介します。

[園芸班]畑に肥料をまいて、土作りを行い、

畝を作ってから、タマネギの苗を丁寧に植えました。

[清掃班]校舎内外の清掃を丁寧に効率よく行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 後期就業体験

前期就業体験に続き、企業や福祉サービス事業所で

2年生は2週間程度、3年生は3週間程度の就業体験を行い、

就労生活や社会生活の実際を経験しました。

校外での就労を実際に体験することで、

将来の社会生活についての心構えをもつことができました。

ドラッグストアで商品の補充をしました。

さをり織りでコースターを作りました。

    弁当の配送センターでおかずを容器に詰める仕事をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部 井口中学校との交流及び共同学習

11月20日(火)に本校の体育館で
今年度2回目の交流及び共同学習を実施しました。
井口中学校1年生のみなさんと一緒に
「風船バレー」や「フライングディスク」などをしました。

最後には、井口中学校のみなさんと一緒に「YMCA」や
USAの音楽に合わせて、ダンスをして楽しみました。

中学部3学年 後期校内実習

11月12日(月)から11月16日(金)まで、後期校内実習に
取り組みました。今回は、「ハンドモップ」、「メッセージカード」、
刺し子でデザインした「台拭き」を作りました。買う人に
喜んでもらえるように、最後まで集中して取り組みました。

みんなで作った製品を校内販売しました。作った
たくさんの製品は、あっという間に完売しました。

城端小学校との交流及び共同学習

本校1・2年生と、城端小学校の2年生とで「なかよし集会」をしました。

 

1回目<11月13日(火)>

城端小学校2年生が本校に来てくれました。

体育館で、ラッキーゲームやロンドン橋ゲームをしたり、

互いに歌やダンスの発表をしたりして、仲良くなりました。

 

2回目<11月22日(木)>

城端小学校に行きました。

学校を案内してもらったり、一緒に手作りおもちゃで遊んだりして、

もっと仲良しになりました。

中学部 学習発表会

10月20日(土)に学習発表会がありました。
ウッド島、アクティブ島、クリーン島の役割に分かれて
授業で学んだことを大勢の人たちの前で堂々と発表しました。
最後には、みんなでUSAの曲に合わせてダンスを踊りました。

午後からは、作業製品販売をしました。作業学習の時間に
作った製品をたくさんの方に買っていただきました。
生徒たちは、大きな声を出して販売していました。

高等部 学習発表会

10月20日(土)に学習発表会がありました。

1、2年生は作業製品販売、3年生はステージ発表と、

一人一人が課題をもち、目標達成に向けて一生懸命に取り組みました。

それぞれ充実した1日となりました。

 

<高等部1、2年 とのごショップ>

学習発表会では、各作業班で一つ一つ丁寧に仕上げた作業製品を、

木工班、窯業班、食物&園芸加工班、とのご&服飾工芸班の4つのブースに分かれて販売しました。

生徒が中心になってショップの開店準備を行い、

当日は、心をこめたおもてなしでたくさんのお客様をお迎えすることができました。

「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」

とのごショップに元気な声が響きわたりました。

 

 

<高等部3年 ステージ発表「群読劇 走れメロス」>

「自分でチャレンジ!みんなでチャレンジ!」を合言葉に、

群読劇にチャレンジしました。それぞれが役になりきって演じました。

友達と呼吸を合わせ、声を合わせ、全員心を一つにした、

迫力のあるステキなステージ発表となりました。

 

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 富山県立となみ総合支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.