NEWS

学校での生活

AED講習会 New!

5月22日(金)に本校教職員を対象にAED講習会を行いました。南砺消防署より3名の講師をお招きし、胸骨圧迫や人工呼吸の重要性、AEDの使い方に関する実技、誤嚥時の対応を通して、救命に関する知識や技能を学びました。

小学部 運動会

スローガン:心を一つに 自分らしく がんばろう!
5月14日(木)に小学部運動会を行いました。
これまでの練習の成果を発揮し、競技や演技に全力で取り組むことができました。全員がゴールを目指し、最後まであきらめずに走ったり、団席から大きな声を出して応援したりすることができました。保護者の方々からの温かい声援を受け、小学部全体が、団結する日になりました。

エール交換では、高学年の児童がリーダーとなり、三・三・七拍子のリズムに合わせて互いにエールを送り合いました。

徒競走では、ゴールを目指して力いっぱい走ることができました。

学部種目「全力!とのごラン」では、障害物を越えたり、いろいろな技に挑戦したりして、ゴールを目指しました。

係の仕事も責任をもって、やり遂げる姿が見られました。

 

ビジネスマナー 令和8年度次世代創出PBL推進事業 高等部

5月21日(木)に、令和8年度次世代創出PBL推進事業の一環として、株式会社よしともコミュニケーションズの 秋田 幸子 様を講師にお招きし、今年で3回目となるビジネスマナーの授業を行いました。

挨拶は、発した言葉だけでなく、表情と姿勢がセットになって相手に伝わることを秋田様から教わり、生徒たちは、口角を上げて笑顔で挨拶をしたり、声のトーンを意識し、明るい声で挨拶の言葉を伝えたりする練習をしました。また、秋田様がお持ちくださった姿勢を整えるための板を用いて、お辞儀トレーニングにも取り組みました。姿勢作りの板を見た生徒たちは、「去年もやったから覚えている!」と言いながら、友達の頭、背中、お尻の3点に板を当ててお辞儀の仕方をお互いに確認し合う練習に積極的に取り組みました。今年は、挨拶やマナーのほかに、丁寧語で話すことやお客様の質問に答えられないときは確認してからお答えするなど、接客ついても学ぶことができました。

生徒からは「笑顔で挨拶をすることを知った」「板を使ってお辞儀の練習をしたことが楽しかった」「挨拶は相手に渡すプレゼントという言葉が印象に残っている」「今日教えていただいたことは、自分は普段できていなかったと思う」などの感想が聞かれました。

授業を通して、生徒たちは、日頃の自分の姿を省みたり、人とのかかわりのなかで、挨拶やマナーは大切だと改めて感じたりすることができました。私たち教師にとっては、日頃、生徒たちに伝えている「挨拶の大切さ」の根幹となる部分を丁寧にご指導いただき、有意義な時間となりました。

 

中学部 運動会

5月15日(金)に中学部運動会を行いました。「あきらめない! 団結して最後まで走りぬけ 赤団」「最後まであきらめない はばたけ! 白団」を団ごとのスローガンに掲げ、競技や演技、さらに、準備や片付けも精一杯頑張りました。
「学部種目」では、ハードル、平均台を越えて、玉をゴールに入れるコースを2分間走り切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全員リレー」では、スムーズなバトンパスでチーム一丸となり、最後まで目が離せない白熱した展開となりました。
「選抜リレー」では、駿足自慢12名が各団の代表として出場しました。テイクオーバーゾーン内でのリードや巧みなコーナリングで、最後まで勝利を目指し走り切りました。

高等部 運動会

5月13日(水)に、高等部運動会が行われました。

今年のスローガンは「心を一つに 自分らしく がんばろう!」です。

当日は、やる気がみなぎる晴天の天候になり、開会式後のエール交換では、この日のために練習してきた生徒たちの熱意が伝わってきました。

競技は、徒競走と台風の目を行いました。生徒たちはゴールを目指して力いっぱい走ったり、友達と気持ちや心を合わせてバーを持って走ったりしました。たくさんの生徒が仲間に大きな声援を送っていました。最後の選抜リレーでは、接戦となり各団の代表の全力で走る姿に会場は大きな拍手で盛り上がりました。ゴールした後、勝敗に関わらずお互いを讃え合う生徒たちの姿は、会場中の人たちの心を揺さぶりました。

 

 

高等部 新入生歓迎会

4月13日(月)に、高等部全員で「新入生歓迎会」を行いました。3年生が中心となり、事前の準備や当日の進行を分担し、会を盛り上げました。
学級ごとの自己紹介では、1年生一人一人が緊張しながらも、得意なことや高等部での目標をしっかりと発表することができました。

 

 

後半は、「インディアンゲーム」をしたり、歌を歌ったりして笑顔も多く見られるようになり、高等部全員で楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

小学部 児童生徒会役員選挙

4月17日(金)に児童生徒会役員選挙がありました。
小学部からは、児童生徒会副会長に、6年生の児童3名が立候補し、たくさんの児童の前で堂々と「どんな学校にしたいか」演説をすることができました。

 

 

よく考えて、一人一票ずつ投票しました。

中学部 児童生徒会選挙

4月17日(金)に児童生徒会役員選挙がありました。
中学部3年生1名が副会長に立候補し、『みんなの先頭に立って進んで行動し、明るくて楽しい学校生活を送れるようにしたい。そのために、①明るく元気な挨拶を心がけ、みんなに元気を届けること、②友達の素敵なことを見つけて「すごいね!」「ありがとう!」を伝えあい、笑顔あふれる学校にすることを頑張りたい』と力強く演説しました。また、応援演説では、同級生が立候補者の良いところを紹介し、「自分も一緒に頑張りたい」と発表しました。信任投票の結果、過半数の賛成により当選が決まりました。また、公正な選挙が行われるよう、選挙管理委員2名が事前準備や当日の活動に責任をもって取り組み、しっかりと役割を果たしました。

[演説]

[投票]

中学部 お別れ会

3月6日(金)に「中学部お別れ会」を行いました。1・2年生は、お別れ会に向けて「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを作ったり、担当する係の準備や歌の練習に取り組んだりしてきました。当日は、3年生を囲んで、みんなでクイズやダンスを楽しみ、温かい雰囲気に包まれました。最後に3年生から1・2年生へ楽器演奏「風になりたい」や、手作りカレンダーのプレゼントもあり、素敵な思い出となりました。

  

  

 

高等部 卒業生を送る会

3月2日(月)に、高等部全員で「卒業生を送る会」を行いました。

1、2年生は、それぞれの学年で出し物を準備し、3年生と一緒に楽しんだり、手作りの色紙をプレゼントしたりしました。3年生は1、2年生に向けて、感謝と激励の意を込めてミュージカルを披露してお返ししました。

送る側、送られる側が共に思い合い、心に残る楽しい時間を過ごすことができました。

1年生の出し物「3年生の紹介スライドショー」では、3年生の好きなことや得意なこと、思い出やこれからの目標について、1年生がインタビューしたことをスライドショーで発表しました。

2年生の出し物「思い出クイズ」では、3年生に実施した「思い出アンケート」より、思い出にちなんだクイズやインタビューを行って、盛り上がりました。

3年生は、ミュージカル「ありがとう、がんばろう、がんばれ」を披露して、1,2年生に感謝と激励の気持ちを伝えました。

最後に、1、2年生で花道を作り、3年生を拍手で見送りました。

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 富山県立となみ総合支援学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.